Q&A
解決済み

iPhoneXの液晶部分のサイズ

今回発表されたiPhpne8とiPhoneXですが、画面の詳細なサイズが知りたくて検索してみましたが見つけられませんでした。

知りたいのは全体のサイズではなくてディスプレイ部分をくりぬいた状態の縦横の長さです。

8Plusが5.5インチに対してXが5.8インチと大きいのですが、これは縦長になって大きくなっているだけで、ディスプレイ部分のみの横幅は実際にはXよりも8Plusの方が長いのでは? つまり横幅に関しては8Plusの方が大きいのではという気もしています。

どこかで実際のディスプレイ部分縦横何cmみたいに載っているところか、縦横のサイズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Helen
Helenさん
エース

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhone8比較.jpg

画像の上側は、iPhone7と8及びXの各寸法と解像度の一覧です。
「iPhone X、iPhone 8 特集」
https://www.gizmodo.jp/2017/09/size-iphone-78x.html
に出ています。
iPhone7とiPhone8、iPhone7 PlusとiPhone8 Plusは全く同じ解像度となっていますから、ディスプレイのサイズは変わらないことがわかります。

画像の下側は、iPhone XとiPhone7 Plusのディスプレイの大きさの比較です。
「iPhone8」となっていますが、最初は7sと8という名前で出るのではないかと予想されていたときのものですから、実際には「iPhone X」だということになります。

「「iPhone 8」と「iPhone 7s Plus」のディスプレイ領域の比較図(現行の1.78 : 1を維持)」
https://ipadmod.net/2017/08/19/「iphone-8」と「iphone-7s-plus」のディスプレイ領域の比較図(/
に出てくる図です。

図からわかるのは、iPhone XはiPhone 7s Plusよりも縦に長く、横に短いということです。

ヨッシーセブン さん の計算がありますが、私も理屈上はそれで合っていると思います。

計算上もやはりiPhone XはiPhone8 Plusよりも縦寸法が長く、横寸法が短くなっていますので、実際そのとおりだと思います。
  • 2