Q&A
解決済み

10月にマイネオに乗り換えます。

auのiPhone6Sを使用していてそのままマイネオに乗り換えする予定です。
基本的にauのSIMはそのまま使用できると見ましたが、大丈夫でしょうか?

二点目はiCloudに保存したメールを無くしたくないのですが、googleなどに移行できますか?また移行方法がわからないので教えてくださればありがたいです。
写真や動画はgoogleに移動できました。メールもgメールがつかえるようになりました。初歩的な質問ばかりですいません。

しーずちゃん
エース

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>32 しーずちゃんさん
>時期的にまだまだ早いですね💦いつ次の作業に入ればよいのでしょう。
>電話番号?の予約番号もとりますね!

「MNP予約番号」です。
MNP(ナンバーポータビリティ)とは、電話番号を変えずに携帯電話会社を移動する事です。
「MNP予約番号」をauに発行しもらい、mineoと契約する際その「MNP予約番号」を登録します。
すると、auからmineoにしーずちゃんさんの電話番号が引き継がれます。
そして、mineoとの契約が開始されると同時にauは自動的に解約となります。
auに対する解約手続きは不要です。

では、手続き時期です。

更新月が10月なので、余裕を考慮しても10月上旬~15日が良いと思います。
「MNP予約番号」は有効期限が15日間です。
従って、発行が早過ぎてもダメです。
auから「MNP予約番号」が発行されたら4日以内にmineoに申請して下さい。

>SIMカードは何のサイズを選んだら良いですか?

SIMロック解除されたんですよね?
であれば、SIMは色々と選ぶ事が出来ます。
また、Dプラン(Docomo回線)を選ぶ事も出来ます。

オススメの候補は次の2種類です。

①Aプラン au VoLTE(nano)SIM
②Dプラン nano SIM

御自身の生活環境でDocomoの電波が弱かったりしますか?
もし、Docomo電波に問題ないなら②のDプランにした方が安定すると思います。

>明日auに更新月を再確認しますが

auに確認するのであれば、ついでに色々と確認してみて下さい。

・10月にMNP転出する場合にauで発生する費用
・しーずちゃんさんのiphone6sがちゃんとSIMロック解除出来ている事の確認
・ご主人のiphone6sがSIMロック解除出来ない理由
・ご主人の回線の契約更新月

色々と不安とは思いますが、1つずつ確認していきましょう。
まだ、日程に余裕があるので準備期間もあるし。
  • 33