Q&A
解決済み

10月にマイネオに乗り換えます。

auのiPhone6Sを使用していてそのままマイネオに乗り換えする予定です。
基本的にauのSIMはそのまま使用できると見ましたが、大丈夫でしょうか?

二点目はiCloudに保存したメールを無くしたくないのですが、googleなどに移行できますか?また移行方法がわからないので教えてくださればありがたいです。
写真や動画はgoogleに移動できました。メールもgメールがつかえるようになりました。初歩的な質問ばかりですいません。

しーずちゃん
エース

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>24 しーずちゃんさん
>家族割の場合、いつSIMを変えたらベストですか?!

家族割の視点から解約時期は特に関係ないです。
ただ、契約最終月は家族通話が有料となるので、もう明日からでもご夫婦の通話をLINE等に変えた方が良いと思いますよ。
慣れるためにも。

あと、auは最終月も全額請求されますが、mineoの契約最初月は日割りで請求されます。
なので、金額的には月末付近に切り替えるのがお得です。

>10月1日から1ヶ月間が更新月だそうで

現在、更新月は2ヶ月間と規定されていると思います。
9/1~10/31、または10/1~11/30の2か月間が更新月になってるんじゃないかと思いますが、念のためauに確認してみてください。

>何故か主人のはSIM解約できないみたいで

SIMロック解除の事ですか?
だとしたら、端末を教えてください。
auの端末であれば、ほとんどの場合SIMロック解除しなくてもmineoで使えます。
私もSIMロック解除できないauのgalaxyをmineoで使ってます。

>アマゾンでエントリーパッケージを見つけたのでそれを購入するとアマゾンの商品券も頂けるそうです!

これは初耳です。
というか、今まで聞いたことないです・・・。
よろしければ、どこの案内か教えていただけると嬉しいです。

>iPadは今後Wi-Fiで使うつもりですがSIM解除は必要ですか?

Wifiで利用するだけならSIMロック解除は不要ですよ。
auを解約するだけで、そのまま使えます。

あと、最終的にauを解約するのに必要な金額を確認してみた方が良いと思います。

「10月にMNP転出した場合、auで発生する費用を教えてください。」

と聞けば教えてくれます。
auショップでも良いですが、auと契約してるiphoneから157にダイヤルするとauのサポートとつながります。
これでも聞けますよ。
  • 26