マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
arrows M02、早くも3万円割り直前。mineoはいくらで発表するのか・・・
- スマートフォン
- mineo(au)
マスター
しんかんさんのコメント
iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
>>8 Resortdiverさん
前期型は故障が多い…、昔の自動車など、組立に人が関わる製品はその傾向がありましたね。「数が品質を作りこむ」なんて格言もありました。
でも今の、特に、電子製品はそういうこともありませんよ。
たしかに初期故障/偶発故障/摩耗故障(寿命)は、ワイブル法則どおり出ますが、初期故障が「初期の製品」から多いというわけではありません。
初期故障は文字どおり、使い始め期に出尽くす種類の故障です。
偶発故障は、これはいつ買おうとも運任せです。
摩耗故障は、ELディスプレイの焼付き などですね。
我々ユーザとしては、保証期間1年のうちに初期故障を出させた方が賢明です。
具体的には、最初の1年はマシンを連続フル稼働させて「中途半端な部品は壊してしまう」(初期故障を枯らす)のも、よろしかろうと存じます。
ほとんどのメーカーが製品の保証期間を1年にしているのは、
1年しか持ちませんよではなく、
「初期故障が混じっていたら1年以内に出てくれるだろう」…という意味なんです。
摩耗故障は「買い換えてほしい」年数で設計しているかもしれません。
偶発故障は、これはメーカーも予想しがたい確率論になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/故障率曲線
すみません、だらだらと長くなりましたが、要するに、
パソコンやスマホは『欲しいときが買い時』だと思います。
発売が待ち遠しいです。
前期型は故障が多い…、昔の自動車など、組立に人が関わる製品はその傾向がありましたね。「数が品質を作りこむ」なんて格言もありました。
でも今の、特に、電子製品はそういうこともありませんよ。
たしかに初期故障/偶発故障/摩耗故障(寿命)は、ワイブル法則どおり出ますが、初期故障が「初期の製品」から多いというわけではありません。
初期故障は文字どおり、使い始め期に出尽くす種類の故障です。
偶発故障は、これはいつ買おうとも運任せです。
摩耗故障は、ELディスプレイの焼付き などですね。
我々ユーザとしては、保証期間1年のうちに初期故障を出させた方が賢明です。
具体的には、最初の1年はマシンを連続フル稼働させて「中途半端な部品は壊してしまう」(初期故障を枯らす)のも、よろしかろうと存じます。
ほとんどのメーカーが製品の保証期間を1年にしているのは、
1年しか持ちませんよではなく、
「初期故障が混じっていたら1年以内に出てくれるだろう」…という意味なんです。
摩耗故障は「買い換えてほしい」年数で設計しているかもしれません。
偶発故障は、これはメーカーも予想しがたい確率論になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/故障率曲線
すみません、だらだらと長くなりましたが、要するに、
パソコンやスマホは『欲しいときが買い時』だと思います。
発売が待ち遠しいです。
- 17