Q&A
自己解決済み

友人が機種変更に悩んでいます。

現在、友人がauで契約しています。mineoを進めたいのですが、電池の持ちが悪いため機種変更も検討しているそうです。そこで某家電量販店のmineoで問い合わせた際、今契約してしまうと、機種変更した際にまた手数料がかかると言われたとのこでした。
私の知識では機種変更してもsimが対応していればそのまま入れ替えて、インストールなどの設定をするだけでいいはずだと思うのですが、実際はどうでしょうか。
ちなみに友人はiPhone6sから機種変更するならまたiPhoneにする予定です。iPhoneを購入する際、Appleでsimフリーのものを購入するほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

norimo
norimoさん
ルーキー

sentさんのコメント
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

機種変更しても、SIM交換が必要なければ、手数料は掛かりませんよ。

注意点としては、AプランからDプランに変更するとか、非VoLTEからVoLTEに変更すると、SIM変更に伴う手数料が掛かります。

いまお使いのau iPhone6sは、SIMロック解除済みでしょうか?
ロック解除しなくても、mineoのAプラン(nano 非VoLTE)で使えますが、iPhone7/8に機種変更を考えているなら、ロック解除した後に、Dプランで契約することをお勧めします。
  • 3