Freetel MIYABI 10万台突破!そして海外市場へ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151027_727711.html
――「雅」の売れ行きは予想以上だったというが、10万台を超えるような規模か?
予想以上だった。(10万台は)超えると思う。本当にありがたい話だ。
2年前に第1弾製品として「Priori」を発売した。販売台数は、「Priori 2」でグンと伸びた。1万9800円といった価格帯の「nico」も出したが、これの動き(売れ行き)ははっきりいって良くなかった。製品も足らない部分があった。
なので「雅」はどれぐらいいくのか、不安があった。「Priori 2」の成功があったので、それなりに“弾”は仕込んだが、一瞬で売り切れてしまった。今回増産している台数は、さきほどの台数(10万台)をすでに超えている。
---中略---
――世界展開でメキシコとカンボジアが第1弾になった理由は?
さまざまな場所に展開する予定の中で、ローンチ日が決まったのがこの2つだった。
――所得水準などを考えると(ミドルクラスの)「SAMURAI 雅」でも高い、という場合があるのではないか。
「ICE」という端末を用意している。これは日本では販売しないモデルで、30ドルとかそういう価格帯。例えばベトナムでは、一番売れているモデルは220ドル。スマートフォンは娯楽のひとつになっている。安いものを買う人もいれば、高いものも普通に売れている市場だと感じた。当然、国によって違うが、「極」「雅」「Priori 3」もそういった市場に入っていけるのではないか。
ハードメーカー志向のFreetelは、ついでにMVNOをやってる印象でしたが、MIYABI単体で10万台オーバーとは・・・いやはや
mineoの契約台数とどっこいどっこいの数量を一気に売るとは。
やはりやり方次第で、simフリー端末はかなり売れるんですね。
Aプランがメインのmineoユーザーにとって正直MIYABIは、一台で全て賄う事が出来ない端末。
Dual sim/Dual LTE/Dual Stand-by or Activeも備えていない。
Band仕様は、Docomo/ソフバンのみを睨んだだけで、国際的なLTE標準バンドのBand28に未対応。
ましてやVoLTE対応まで考えると・・・
ただこれだけ数が出ると、端末サプライヤーに対する交渉力はかなり有利に働きそうです。
ただ・・・今国内で使うには良いんですが、ZenFone2Laser持ちの私としては、ポチる動機にいま一つ欠ける仕様です。
メーカー志向である限り、輸出もするようです。
ODMやEMS(電子機器受託製造サービス)で、より多くの販売量を稼ぐようです。
MIYABIの価格19,800円で見込んだ利益は、予定販売数を大幅に上回った事で損益分岐点を大幅に上回る利益をもたらす事でしょう。
さて我らがmineo、本業はLayer2接続のMVNOです。
今後端末開発にも乗り出すのか・・・それともsim販売に注力するのか。
mineoの販売するsim-Aプラン/Dプラン/CDMA通話全部入り-に、どんぴしゃマッチした端末が欲しいのですが・・・無理でしょうか???
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
情報提供ありがとうございます。
先ほどヨドバシ梅田に電話して確認したら、パッケージがあと2個しか残ってない!ということで取り置きしてもらいました。
31日にmineoの大阪オフ会に参加できることになってますので、その時についでに買いに行こうと思っています。もちろんグランフロントのアンテナショップも見に行きますよ。
- 8