Q&A
解決済み

au iphoneのバッテリーが異常に消耗する

au iphone5sで2日前にmineoに乗り換えました。それまでは、ほとんど家でWiFi接続(モバイルデータ接続オン)で使っていましたが、グノシー、お天気アプリ、LINE等ちょくちょく使い2日で60%以上残っていましたが、切り替え後3時間半で50%代になります。 auに関連するアプリがあれば探し回るので電力消費が激しいと言われたので、auサポートアプリをアイコン長押しで×プッシュで削除しましたが、一向に減りは収まりません。 あまりスマホは使わないので、au時代にダウンロードしたアプリもAPPSTOREからのフリーソフトのみです。
設定のバッテリー項目で確認すると充電後24時間以内の消費は、設定47%、圏外?18%、ホーム/ロック画面15%で後は個別アプリ数%です。 いろいろ他の方の電力消費についてのQ&Aを拝読しましたが、よくわかりません。ご教示いただければ幸いです。

ぜっちゃん
ルーキー

Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

au iPhone 5s/5c用ではないプロファイル(mineo-a2)を一度でも入れてしまった場合、
通信が不安定となりそのような状況になる事があります。

・au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!
https://king.mineo.jp/magazines/special/384

上記ページの「<追記>iPhone5s/5cの設定の注意事項」に書かれている通り、
すべての設定をリセット(設定→一般→リセット→すべての設定をリセット)を
行い、再度au iPhone 5s/5c用のプロファイル(mineo-a1)を入れて下さい。

ちなみに、正しく設定出来たかは、SMSが使えるかどうかで判断できます。
「設定」→「一般」→「情報」の中にある「キャリア KDDI…」の部分を数回タップして
「IMSの状況 SMS」という表示が出れば正常に使えています。
出ない状況ならば上手く行っていないので、再度「すべての設定をリセット」を行い、
プロファイルを入れ直して下さい。

ちなみに『すべての設定をリセット』なら設定は初期化されますがデータは残ります。
一方、『すべてのコンテンツと設定を消去』にしてしまうとデータも初期化されて消えて
しまうので原則選ばないようにしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13