Q&A
自己解決済み

p9liteに最適な64GBのSDカードをお教えください

p9liteにSDカードを入れようと思っています。最適な64GBのSDカードは何がいいのかをお教えください。また、当方は写真や動画の保存を主に考えて64GBと思っていますが、64GBは妥当なのでしょうか?よろしくお願いします。

fujisan2016
レギュラー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私も、かねやん さんと同じ、「Transcend microSDXCカード 64GB Class10」をAmazonから購入して、2台のXPERIAで使用しております。

動画を撮影されるとのことで、「フルHDをスムーズに記録できる」と謳っているSDカードを選ばれるとよいでしょう。

SDカード等のフラッシュメモリは消耗品です。いつダメになるかわかりません。

10年保証や永久保存を日本国内でサポートしている商品を選ぶべきだと思います。

Transcend製やTeam製がそれにあたります。この2社で検索をかけて、日本国内でサポートに対応している商品をお求めください。

サンディスク製は、スマートフォンとの相性もよく、愛用していましたがスマートフォンが高性能になるにつれて、ややミスリードが多く、天に召される頻度が高い傾向にあります。すでに2枚逝きました。

東芝製もサンディスクも台湾のメーカーのOEMのようです。当たり外れがあるようですね。安価なのを探すと並行輸入品で日本国内でのサポートなし。

使い捨てで、かつ、記録した動画などをパソコン等の別のデバイスに保存するなら安価なものでよいと思います。

私はハイレゾ音源を導入するにあたり、64GBなんて永遠に埋まることはないだろうと考えていましたが、64GBではまったく足りません。

128GBを狙っていますが、円安傾向で128GBはお値段が高く、6月のボーナス(あればの話)のお世話になる予定です。
  • 4