Q&A
解決済み

昨日からバッテリーの減りが激しいです

Screenshot_2017-04-08-09-01-17.png

おはようございます。
SOL26を使用していますが
昨日からバッテリーの減りが激しく
なりました。

その頃に更新したアプリが怪しいと
思いますが、おなじ症状の方は
いらっしゃいますか?

横浜のmineoファン
ベテラン

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20170331-193504.png

おそらく原因は違うと思いますが、私が先月似たようなことになったので書いておきます。

機種はGALAXY S6(SC-05G)、mineo DプランのSIMを入れています。
数日前から(先月の話)突然バッテリーの消費が激しくなり、使わずにスリープ状態でも半日ほどで空っぽになってしまう現象が発生しました。
再起動しても現象は変わらず、直近でアップデートしたアプリを削除したりしても状況は変わりませんでした。
この機種はメインで使っているわけではないのでインストールしているアプリの数も少なく、その時点では原因が不明。
バッテリーもそんなに消耗しているとは考えにくく、いったん初期化しなきゃいけないかな、面倒だな・・・と思っていました。

いろいろ調べたりしているうちに、その数日前から変えたものがありました。それが自宅の無線LANアクセスポイント。
WHR-1166DHP2からWSR-2533DHPに交換していました。
普段は5GHz帯を使っていますが、スペック的には866Mbpsから1733Mbpsへスペックアップですが、それがいけなかったようです。

普段から相性や他の部屋への対策で複数のAPを使用していますが、他APへ接続を切り替えてみたらバッテリーの消耗も穏やかになり元通りに。
念のため以前のAPに戻しても消耗は落ち着いたまま、再度新しいAPに交換したらまた消耗が激しくなりました。

次は新しいAPの2.4GHz帯に接続してみたところ、消耗は落ち着いたまま。
最後に新しいAPの5GHz帯を20MHz幅(346.7Mbps設定)にしたら、これでも消耗は落ち着いたままでした。

その後調べたら802.11acでは端末との相性でそのような現象が発生している人もいるらしいとのことでした。

自宅回線はVDSLのため60Mbps程度しか出ないので、新しいAPの設定は20MHz幅の設定でも速度的に不満は無いのでそれで済ますことにしました。

そんなこともあった、というご報告。
  • 5