Q&A
解決済み

ラインのID検索がいつのまにか出来るようになりました。

なぜか、マイネオでラインのID検索が出来るようになりました。いつから出来るようになったのでしょう?皆さんは出来ますか?

真知子
真知子さん
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 kurichiさん

> もらった電話は以前に
というのが少々気になりますが・・・。


> 新規登録なのにラインの友達かもが沢山出てきて
> 甥っ子に気持ち悪いからこれ消してと言われました。

おそらく、「LINE 友だち自動追加」機能によるものだと思われます。

友達追加設定のページで「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」にチェックを入れると、電話帳に登録している人たちが自動的にどんどん LINE(ライン)に追加されていきます。



LINE ヘルプ
https://help.line.me/line/winphone/categoryId/10000315/pc?lang=ja


アドレス帳から[友だち]に自動で追加したくありません

以下の手順で[友だち自動追加]をオフにすると、アドレス帳を利用した自動の友だち登録は解除されます。
ただし、既に友だちに追加されている場合は[友だち]のままです。

1. 設定画面を開く
2. [友だち]をタップ
3. [友だち自動追加]をオフにする

※手順は端末によって異なる場合があります。



自分が設定したLINE IDで検索されたくありません

以下の手順でLINE IDの検索をオフにしてください。

1. メインメニュー[設定]をタップ
2. [プロフィール設定]をタップ
3. [IDによる友だち追加を許可]をオフにする

※一度設定された LINE ID は変更・削除することができません。



自分の電話番号を持っている人の[友だち]に、自分を追加されたくありません

以下の手順で[友だちへの追加を許可]をオフにすると、自分の電話番号をアドレス帳に登録している相手の[友だち]に自動で追加されません。
ただし、既に友だちに追加されている場合は[友だち]のままです。

1. 設定画面を開く
2. [友だち]をタップ ※BlackBerry版LINEでは[友だち自動追加]
3. [友だちへの追加を許可]をオフにする

※手順は端末によって異なる場合があります。



以下、参考まで。

LINEによくありがちな疑問点のまとめ
http://sato001.com/line-info

「知り合いかも?」に入ってくる条件について

相手のアドレス帳に自分の連絡先が登録されていると、相手がLINEを使い始めたらその人の「友だち」一覧に自動的に自分が追加され、自分のLINEには「知り合いかも?」として表示されます。
※自動的に追加されたくない場合は「設定」→「友だち管理」→「アドレス帳」内で【友だちの自動追加】、【友だちへの追加を許可】のチェックを外すことで自動的に追加しないように設定できます。
例えば、新規契約して携帯電話の番号が変わった時など、その番号を以前使っていた方の友達がLINEを利用していて、かつアドレス帳に番号を登録している場合、「知り合いかも?」の欄には「以前その番号を使っていた方の友達の名前」が並んだり、なんてことがあります。

またIDを設定している場合、ID検索で相手が自分を検索して登録した場合、自分には「知り合いかも?」に入ってきます。その他には、グループに参加していたけど、まだ友達になっていない場合にも「知り合いかも?」に表示されるようです。



友だち自動追加(http://sato001.com/line-info2
自分のアドレス帳に登録してある連絡先をLINEサーバに上げて、すでにLINEサーバ上で管理されているリストと照合し、一致するものがあった場合、その連絡先を友だちとして自分のリストに自動で追加する機能


友だちへの追加を許可(http://sato001.com/line-info2
自分の電話番号をLINEサーバに上げて、LINEサーバ上で「友だち自動追加」によって自分の連絡先を上げている人と一致したら自分を相手の友だちリストに自動的に登録させる機能
  • 19