Q&A
自己解決済み

モバイルバッテリーの購入について。

つぐみん.@´ڡ`@
Gマスター

みすヾさんのコメント

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

20230825_041531-COLLAGE_2.jpg

こんにちは、pixel6a を使ってます。ご参考になれば幸いです🐤ピヨ pixel7a の発熱状況が違う様でしたらごめんなさい🦊

 手帳型のスマホカバーをお使いになられているとのことで、そのまま高速充電(PD規格)するとスマホがアチチのHOT×2→バッテリー劣化で電池は3年持たないかも?と思い書き込みました。今お使いの充電器では、通常充電しか出来てないかな?と思います。

添付画像 
スマホカバーを外し、エアコン環境の吸熱剤の上で充電したpixel6aの温度と充電時間(概ね30分位?)です。

右がPDの高速充電。端末温度40℃、30%〜80%。
左がQC3.0や5v2.5aを利用した充電。36℃程、30%〜60%。

 高速充電ですと、早いことは早いですが結構pixelは熱を持つ印象があります。スマホカバーをつけて屋外ですと45℃位に上昇してバッテリーが劣化しちゃうイメージ。
 PD以外だと「遅い充電」ですが、発熱は抑えられてバッテリーには優しいと感じています🐖ブヒ!

 つぐみんさんの生活スタイルが忙しく、スマホの充電時間がもったいない!→PD対応。逆にスマートフォンに触れてない時間があり、ゆっくり充電でもOKならば、PD以外。  
 旅行先の冷房の効いた食事休憩時間にパパッと高速充電、それ以外の屋外ではゆっくり通常充電!でしたら、どちらも付いているのが良きだと思いました♪


私の失敗談
 リチウム電池に対して無知なときに、ソーラーパネル付きのモバイルバッテリーを購入。ソーラーパネルで充電しようと屋外に出した所、バッテリー膨張。 そら、外気35℃&直射日光で60℃程にソーラーパネルが発熱するので、バッテリー傷む。
  • 24