Q&A
解決済み

電話番号の「090」って?

あほな質問で恐縮ですが
掲示板の
https://king.mineo.jp/my/6449312cf314e292/reports/13340 で
電話番号の「090」や「080」「070」などについて色々思いがあるようなのですが
私には何を意味しているのか分かりません。
ご存知の方、簡単に説明していただけませんでしょうか。
ちなみに家内と娘のmineoは「090」で私のauガラケーは「080」です。
よろしくお願いします。

PhiPhi
PhiPhiさん
レギュラー

MONさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

単なる番号ですからね、されど番号と言う事で拘る人も居るのだと思います。

元々携帯電話の番号は030-10(遠距離は040-10)から始まり、030の次が31→32→となっていきました。

しかし携帯電話の急速な普及で番号が足りなくなり、030-10は090-310へと変えられ桁数が増えました。

その後090が枯渇して080→070→060(?)となります。

電話番号は繰り返し使われるので今でも090が割り当てられることもあります。

良番と呼ばれる電話番号が高額で取引されるなどもしますし、こだわりのある人にとっては重大問題なのかも知れませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1