Q&A
解決済み

キャリア解約後の端末や中古購入端末のSimロック解除について

総務省の現行のフォローアップは以下の様になっています。

解約後の端末や中古端末についても、SIMロック解除に応じることが望ましいが、解約時期によってSIMロックが解除できないケースは限定的となり、利用者が解約時にSIMロックを解除すれば、SIMロックが解除されていない中古端末も減少すると考えられる。 

このため、事業者は、利用者が役務契約の解約をしようとするときには原則として、SIMロック解除に応じ、そうでない場合にも、SIMロック解除に係る条件及び手続の案内を行うべきである

それに対してdocomoとsoftbankは解約後3ヶ月以内なら解除可能。
auは3ヶ月過ぎても、サービスセンターにて3,000円+消費税で解除に応じる
との事でしたが、昨年の末に新しいフォローアップが発表されましたよね。
でもキャリア解約後3ヶ月以上経過した端末や中古で購入した端末の
新しいフォローアップ が見当たりません😱
私の見落としかも知れませんが、この辺りに詳しい方がいらっしゃれば
是非ご教示下さい🙏


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

これのことかな?
モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針 平成 29 年1月 10 日 ...
http://www.soumu.go.jp/main_content/000457329.pdf
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
siroeroticakie9948
siroeroticakie9948さん・質問者
エース

Huawei mate20 pro(LYA-L29)(Y!mobile)

>>1 かくいちさん。
ありがとうございました。かくいちさんの回答がズバリ
私の知りたかったことです。総務省の見解が良く解りました
後はキャリアがどう対応するかです…🙏
  • 3