Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

つきこうさんのコメント

iPhone 14(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>19 ヒィロさん
うちの場合は、父が家を建設するときに、ほとんどの部屋にCD管を通しておいてくれたので、モデムから自室までのLANケーブルの配線は自分でやりました。
入口と出口には、LANコンセントを取り付けています。
どの管がどの部屋に繋がっているのかを探すのが大変でした。
専用の機材も購入したので、私が行ける範囲内やCD管敷設済みなどの条件が揃っていれば、LAN工事に免許は不要なので他人の家にも配線可能ですが、関西だと厳しいです。
  • 88