Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 36 件

その後の状況です。WiFi機器入れ替えでも改善しないので、やはりPLCを導入検討しています。

1.現状のWiFi中継を調整してみる
  →先週やってみましたが、やはり時々不安定になります。

2.WiFiルーター置き換え
  今週、業務用の強力なWiFiアクセスポイントの中古を買いました。
  「Ruckus ZoneFlex 7363」という機種です。
  1階(鉄筋コンクリート造)はWiFiが届きませんでした。
  3階(木造)は電波は届くのに、時々不安定になります(2.4GHz)。
  5GHzで様子を見たり、置き場所を変えたりして様子見中です。

3.それでもダメなら、PLC試してみたいです。
  →PLC検討中です。

4.PLCもダメなら有線LANの壁裏配線工事を頼みます。
  • 78