Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>55

情報ありがとうございます!
そうですか。鉄骨造とかであれば、もうWiFiは完全無理で、LAN配線できない場合はPLCになっちゃいますね。
それは、PLCあって良かった、となりますよねー。

うちは木造で中途半端にWiFi中継でも使えちゃうので、PLC導入すべきか悩みます~。
安いんだから買ってみればーって旦那は言ってますが。
  • 65