Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

kumaxさんのコメント
kumax
kumaxさん
ベテラン

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(au))

>>51 かねやんさん
>メンテナンスが発生したときにちょっと厳しいかな。。。と腰引けです。
無線LANでもPLCでもメンテ気になりますよね?
当方は大阪市内などで無線LANの混線が疑われるようなところに設置したりしていますが、基本メンテしたことはありません。
またもし親子設定が外れてしまっても、リセットボタンを押して同一の延長コンセントで親子の再設定ボタンを押すだけなので無線LANよりも簡単かもしれません。基本はHUBの出口がコンセントを経由して別の場所から出てくるようなイメージなので、無線LANで困っている人は一度チャレンジしてみる価値はあると思います。
ヤフオクで中古セットも安く売っていますから、騙されたと思って一度HD-PLCを試してもいいかもしれませんね。
ちなみにうちは郊外に住んでいますが、大きなお宅に無線LAN設定で呼ばれたときは必ずPLCを持っていきます。
クライアントがデスクトップ機の場合はLANで接続するのが便利なので...
ノートの場合は敢えて見せないようにはしています。混乱のもとなので...
  • 56