Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>44 かねやんさん

PLCダメそうですかね?
magurodonさんやkumaxさんの話を聞くと、快適に使えている人はかなり快適そうですよね。

WiFi中継だとたまにフン詰まり起こりますねー。我が家も起こります。

娘さんのお家は、各部屋にはLAN端子の口が出てるんですね?いいですねー。でも一本化できないとは、複数のネットワークがあるという状態なんでしょうかね?お仕事用とか?なんか凄そうですね。
  • 50