Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

ロン・ミーさんのコメント

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

PanasonicのBL-PA310を使ってます。
同一電源系(配電盤のスイッチが同じ)を使うと、それなりにスピードは出ますが、電源系統が異なるとかなりスピードは落ちます。
別売りのノイズフィルターを使用すると改善されるようですが、使っていませんので、効果のほどはわかりません。
我が家では、導入当時の記憶ですが、大元が光で40Mbps程度だったのが、同一系統のコンセントだと20Mbps以上、2階から1階への別電源系で5~6Mbps程度に落ちました。
同じ2階だと別部屋・別電源でも15Mbps程度出ています。(配電盤のスイッチ構成や総距離が影響していると思います)
PLCだと低速ですがWiFiより安定しているようです。(ただし、電気機器の使用状況で不安定になることはあるかもしれません。)
因みに、接続先はPCでWiFiに変換はしていません。
スマホ用に、WiFi中継器を導入したので、PCもこちらを使用しています。
(PLCだとyoutubeが使い物にならなかったようです)
最盛期は1階2台、2階1台を使用していましたが、1階へはWiFi中継器を導入しましたので、現在は2階の1回線だけ現役です。
  • 4