Q&A
自己解決済み

PLC(コンセントLAN)使っている方どうですか?

3階建て住宅で、4台の無線LANルーターを配置しています。
無線中継をしているのですが、この中継先のWiFiがよく不安定になるのです。

旦那が「WiFiがいつの間にか切れてドコモに切り替わって、通信容量を大量消費した」
とか言ってるので、中継にPLCを使うのはどうかなと調べ始めました。
何年か前に見た時は、PLCモデムって高いと思っていたのですが、今は数千円で買えるんですね。

という訳で、実際PLCを使われている方、いらっしゃいますか?

途切れや不安定さはどうでしょうか。
家族がよくネットワークゲームをやっているので、途切れるのが困るようです。
速度は数Mbpsあれば、あまり気にしませんが、やはり遅くなりますか?
家電のノイズなどはどうでしょうか?
規格が3種類あるようですが、どこのメーカーのを使われていますか?

どんな情報でも良いので、教えて頂けると助かります。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 かねやんさん

おっ!お仲間ですね。

今の所PLCアダプターは、コレ↓が候補です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AOGZ80C/
ペアで5千円ちょっとです。安くなったなあ~。
Amazonのレビューの評価が高いんですよね。

PanasonicとかIOデータとかは、ペアで1万円位するので、失敗する事考えて5千円程度なら、良いかなあと。ま、Amazonなら返品できますが。

調べていると、携帯充電器やらのノイズを広いやすいので、各家電のコンセントにノイズフィルターを付けて回った方が良いらしいですね。それ考えると結構お金かかるな~。

マイネ王で一人だけPLCの話されているのを見た事がありますが…
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3951/posts/28
PLCってマイナーなので、回答付くかなあと。
でも最近はスマホ始めWiFi機器が全盛ですから無線LANの中継したい人多いはずですよね!
何か情報集まると良いですね。
  • 2