Q&A
解決済み

【シニア】小さくて軽くて安い外出時の通信手段


ふわふわさんのコメント

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

楽天の事が出ていたので、少々気になり書かせていただきます。

1GB以下無料の時にお試しとして弟が母にiPhone XRを渡して、母は喜んで使っていました。
ですが、神戸の山の方の病院では楽天が届かないようで、去年の夏入院した時病室からLINEすら出来ませんでした。
SoftBankのガラケー(単なるホワイトプラン)も持っていたので、高くても通話やSMSは出来ましたが、親に楽天を使わせていた事は後悔しました。

病院というのは元々電波が届きにくいものかもしれないし、山の方だったから尚更だったのかもしれませんが、年をとれば病院に行く事も多いし、そこで使い物にならなければかなり致命的に困ります。

今回はたまたまSoftBankが繋がりやすかっただけかもしれませんが、私の中では「やっぱりまだ楽天の回線は普及し切ってない」という認識です。

なので、楽天でスマホを購入するのはともかく、楽天回線というのはどうかなぁと危惧する部分があります。

私自身はmineoとデュアルにして楽天を使っているので、別にディスルつもりはありませんが、一応こういう経験者もいるという事だけお知らせしますね。
ちなみに母が都会の病院に入院した時は楽天も通じていましたし、病院から比較的近所の実家や彼女の行動範囲では問題がなくて盲点だったんですよ~(^_^;)!。

良い解決法が見つかるよう祈ってます!
  • 44