Q&A
解決済み

パスケットに入らない10MB

Dee
Deeさん
レギュラー

パスケットに今月末無効になるパケットを全部入れようとしたのですが、なぜか今月末無効パケットが10MB残りました。

その状態でさらに11MBパスケットに入れても、今月末無効パケットが10MB残ります。

まあ誤差の範囲なのですが、理由が分からないので質問しておきます。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

正式な名前かどうかわかりませんが、「リザーブパケット」と言って10MBは動かせないパケットになります。
移動させるにはパケットの節約をONにします。
その後移動させれば動かせるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>7 Dee様
「過去形なので本来直ってそう」
この考えはいけません。
大本営は「仕様」として片付けますので修正なんてしませんよ。

元が個別パケットや共有パケット(シェア)なんて考慮しません。
リザーブは各回線に紐付きます。

各回線はリザーブ残量を消費しお代わりする仕様で
お代わりが出来なくなったら
パケット枯渇で200kbpsになります。

「リザーブしたまま月を超えた」
その回線がリザーブした時
払い出されたパケットが繰越パケットであったなら
ロストパケットとして闇に消えました。

節約OFFで使っていたら10MBなんてすぐに消費しますし
最悪マイネ王で面白投稿すれば1チップぐらい貰えますから
気にしない方が幸せです。
  • 8
Dee
Deeさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

実際「消える10MB」よりも「挙動」が謎なのが気がかりだったんですよね(笑)

その点はスライドで解決しました。

問題の契約は予備回線な上に「ずっと節約ON」なので先月の10MBが消費されてない可能性はあるんですよね。
  • 9