Q&A
解決済み

ガラホからのMNP乗り換えについて

ak8656
ak8656さん
レギュラー

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

かんたん携帯9、使ったことあります。

文字が大きいし、電話やメールが来たときに分かりやすく光るし、日本語で書かれてるからわかりやすいですよね。
Wi-Fi使えないのと見た目以外は結構気に入ってました。


かんたん携帯から普通のスマホにいきなり変えたら、電話をかけたり出たりが難しくて大変だと思います。

PCあるなら問い合わせなどはPCでできるでしょうけど…

またスマホデビューとキャリア変更を同時にすると難易度が上がって大変です。

なので、いきなりMNPするのではなく、
サブ機としてスマホを手に入れて、スマホの操作に慣れてから、2台持ちを続けるか、スマホに移行する方がいいと思います。

SoftBankは解約月に日割り無しで全ての割引が消えた金額を支払うことになるので、
プランやオプションや締め日がいつか次第ですが、転出時に大金を払わないといけなくなるかもしれません。

SoftBankから転出する理由がお金なら、ちゃんと準備しないと「安くしたかったのに乗り換え時の出費が大きすぎて全然安くなった気がしない」ということになりかねないです。

私は節約したくてSoftBankから転出して他社のスマホに変えたのですが、
違約金くらいしか調べてなかったので、
いつもは六千円くらいのSoftBankへの支払いが解約月は2倍になってしまって大変でした。

なので乗り換えは全然おすすめしないですが、一応回答



①いつ乗り換えるかはSoftBankの締め日を確認して、締め日の翌日に転出するのが一番安上がりなはずです。{仕様変更してなければ}

初回は失敗したので、家族分をやる時は、
転出したい月の前月に、違約金無しの最安プランに変えて、オプション全部外してから、締め日の翌日に無事に転出できるようにMNP予約番号を発行したので安くすみました。

ただ、スマホとガラケーの二台持ちにしてスマホに慣れてもらう時間を作ってあげなかったのは失敗でした。
(数年間タブレットを使ってたから、似たような使い方のスマホも簡単に使えるようになるものと思ってたけど甘かった)

MNP予約番号発行日は逆算苦手なので他の人に任せます´д` ;



②PCの使用経験は有りますが、スマホは全く初めて

そういうことなら、いきなりスマホに変えないほうがいいと思うけど、
機種は同じSHARPのAQUOS senseの4や6辺りか、かんたん携帯と使い心地が似ている電話キーがあるかんたんスマホがいいかも

こんなのとか
https://jp.sharp/products/simple-sumaho5/

スマホで何したいかによるけど
ガラケーのような使い方しかしないならこの手でも良いと思います


③mineoで新しく調達するスマホは、SIMは装填済み・ネットワーク設定済み

だった気がします

今は端末割引やってるからまだいいけどあんまり安くない
  • 11