Q&A
解決済み

高齢者の初めての携帯(ガラホ?)

ぽすくまくん
レギュラー

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>16 ぽすくまくんさん

実は私、若い頃にコードレス電話の使い方がずっとわからなかったんですよ。

家が黒電話だったので、電話なのにダイヤル無くて棒状でボタンがいっぱいあるってことであたふたしてしまい、仕事先で電話を受けることもできなくて困りました。

でもその後、ケータイ(多分2G)を買ったら、ケータイとコードレス電話が似てたので、コードレス電話も使えるようになったんです。

なので逆にコードレス電話に慣れてる人なら、お年寄りでも電話帳や音などの設定をしたガラホを渡してあげれば、割とすぐに使えるようになると思います。


ATMとスマホのことですが、
うちの母はかなりの機械音痴なのですが、銀行のATMは使えるんです。

画面に書かれたものを直接触って選択するのは画面と別についてるボタンを操作するより楽みたい。

なので必要に迫られてiPadを使うことになったときに
母の使うアプリだけを入れて、使わないアプリはひとまとめにして隠したホームを作り
「ATMを使うときみたいにやればいいからね」と言って渡したら
最初は何故か爪を突き立てるので反応してくれなかったりしたけど、
指の腹で優しく触れるのだと教えたらだんだんできるようになりました。

先にiPadで慣れていたのもあって、
スマホも意外に早く慣れて、スマホデビューから一年経った今は、お友達と音声通話やLINEなどのビデオ通話しまくりだし、料理のレシピやイケメン俳優の動画を見まくってます。

今朝もGoogleアシスタントに「昼寝するので30分後に起こしてください。よろしくお願いします」と話してました。

なので、今までガラケーもパソコンも使ったことないけど、ATMはそれなりに使えてるなら、
ガラホよりも画面大きいスマホの方が使いこなせるかもです。

うちは私がシニアスマホというものを使ってみたかったし、
auのシニアプランだと一年間は千円くらいでかけ放題が使えて、2年目以降も二千円くらいで完全かけ放題だったので、母には自分と同じiPhoneではなくau指定のスマホを買いました。
(ケチなので中古で)

それを私が使ってから母用に設定しなおして渡しました。

今は京セラのBASIO4を使ってますが、
アイコンだけでなく文字の説明が多いのと、
画面も文字も音も大きいのが気に入っているようです。

電話が来たときに、光る電話ボタンを押すと、画面に選択肢が文字で出るのもわかりやすいようです。
シニア向けにかなりいじってあるスマホだけど、うちの親にはピッタリだったみたい。

iPhoneには物理ボタンは少ないけど、
電話が来た時の画面がわかりやすいのでお年寄りでも電話出れそうです。

実際、地元のお年寄りのiPhone率結構高いですし
  • 35