Q&A
解決済み

高齢者の初めての携帯(ガラホ?)

ぽすくまくん
レギュラー

ねむ125さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20210813_1059_mineo.png

えでぃさんのご回答#2に賛成です。

去年70代母親のMNPを手伝いました。その時、ワイモバイルのケータイベーシックプランSSを選びました。アップした画像はWebで契約した場合と、近所のソフトバンクショップ(ワイモバイルの代理店もやっていました)で契約した場合の比較です。ショップは、代理店によって金額が違うかもしれません。ユニバーサル料金等、細かな部分は変わっているかもしれませんが、大まかな部分はえでぃさんの試算と同じです。新規契約なら、端末引継ぎの処理も必要ないし、Webで契約したほうがいいと思います。

ワイモバイルのケータイベーシックプランは、端末とセットで契約すれば、Webからでも購入できました。中古の専用端末を購入して、それをショップへ持ち込んで契約すれば、それもできるようですが、お母さまにお使いいただくのであれば(そして、予算面で都合がつくのであれば)新品のほうがいいと思います。なんといいますか、高齢の方にこそ、中古ではなく新品のほうが、手に持った時のわくわく感があると思うからです(新しいものに興味を持ってもらいたい。早く使いこなせるようになってほしい^^;)。

ケータイ端末は3種類選べます。お好みだと思いますが、うちの母はシェル型がいいという希望でした。なので次の2つから選択しました。
●DIGNOケータイ3
●AQUOSケータイ3
母がAQUOSケータイ3を購入し、私がDIGNOケータイ3を購入し、彼女に、2台を1ヶ月間使い比べてもらった結果、AQUOSケータイ3のほうが使いやすいと言われました。現在はそのまま納得して使っています。私もそのままDIGNOケータイ3を使っています。ワイモバイル同士の通話は、1時~21時の間は、無料なので便利です。

メールやネットをお使いになる場合は、別途330円が必要です(ベーシックパックへ加入が必要)。必要ないかな?・・・と思います。もしそれらを使いたい場合、別途スマホを購入して2台持ちのほうがいいと思います。「電話を受ける、かける」これだけで必要にして十分だと思います(SMSの送受信はオプション契約しなくてもできます。)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33