Q&A
いつでもOK

カーナビとBluetoothの接続したときのアクセス電話番号

仕組みを調べてみたものの、イマイチ理解が及ばないため、質問に際して、どこから説明すべきなのかすらわかりません…
そのため、長くなりますが、以下、したいことと、わからないことを書いてみます。

なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

《したいこと》
MineoのDOCOMO回線を利用中です。
カーナビにBluetooth接続をした際、Bluetoothを経由してネットへアクセスする機能が動きます。

これは、いわゆるDUNプロファイルを利用するもの、という理解しており、この際、スマホ側でDUN接続許可の有無が問われるため、スマホはDUN対応と考えています。

しかし、カーナビ側で「ネットワークへ接続できませんでした」とエラー表示が出ます。

カーナビのBluetooth接続の設定を開くと、回線接続設定かあり、そこで、携帯キャリアの選択肢が現れます。
そこに、Mineoのapn設定を参考にしつつ、新しい接続先「Mineo」を追加しようとしています。しかし、その中にある、接続先電話番号】という項目があり、ここになにを指定したら良いのかがわかりません…

《教えて頂きたいこと》
Bluetoothでスマホとカーナビを接続したとき、カーナビ側のBluetooth接続設定にある「接続先電話番号」には、何を指定したらよいでしょうか?

以上、長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

lionmaru1130
ルーキー

スリジャワワルダナプラコッテさんのコメント

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

DUN接続とPAN接続Bluetooth接続が
認識の中で混同しているのでは?

DUN接続とPAN接続。
ネットワークへの通信するものです。
おものカーナビが外部に接続するものを司ります。
渋滞情報や天気予報の所得に利用されます。
DUN接続は昔のガラケーでよく使われた技術でiPhoneは対応していません。

androidなら
PdaNetを調べてみて下さい。
DUNをトングルして通信をしたことあります。
パソコン使って設定を変えた記憶がある。
もううる覚えで全然覚えてない。。。
DUN通信を変えてWIFIにした記憶があります。
  • 5