Q&A
解決済み

mineo で使えるガラホ(フィーチャーホン)

息子用にガラホを購入しようと考えています。
寮にいるので、スマホは禁止です。使用時間も限られるので、最低限の連絡手段として、mineo のデータ通信のみシングルタイプで考えています。

LINEは使えないとか、使えるけどプッシュ機能がないとか、LINELITEが使えるかもしれないとか、色々情報を目にします。実際のところどうなのか知りたいです。

また、通話のためにLaLaCallは使用可能なのか、あるいは他のIP電話が使用できのかも知りたいです。

おすすめの機種を紹介していただけると有り難いです。

いとと
エース

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

いとと さんのご希望を踏まえつつ、でもそれは、難しいだろうなと思いながら読みました。ガラホでスマホのようなことをしないほうがいいです。それ、とても面倒です。もし私が、そういうことを強いられたら、多分「気が狂うざー」です^^;

もし私だったら・・・と考えてみました。お子さんの年齢と、優先順位によって選択が変わるだろうと思います。

(1)寮で禁止だから
(2)コスト面
(3)子どもさんの年齢
(4)その他

理由が(1)または(2)、もしくは(1)(2)の両方だけなら、ガラホで単純に通話だけのプランにします。接続料(spモード等)を払い、E-mailの送受信をプラスするのもいいと思います。「スマホはNGだけどガラホならOK」という寮のねらいは、管理者側が、アプリを使ってほしくないからだと思います。そうだとすれば、ガラホでアプリ使えば、もっと厳しいルールに変更されてしまうかもしれません・・・。寮生全員が、そういうことをしていて厳しくなってしまうのであれば、みんなで「仕方ないね」ですみますが、数人のために、全体でもっと厳しくなってしまうと、他の寮生から、恨まれてしまうかもしれません。学生と管理者側の関係は、いたちごっこのように思います。

(3)子どもさんの年齢が20歳を越えている場合(または20歳未満であっても「大学」等の高等教育課程に入っているのであれば)自分で考えてもらいます。その際、同じ寮に住んでいる寮生たちは、どのようにしているのか、観察するように伝えます。その情報を加味して、親子で話し合います。寮というコミュニティの中では、周囲との同調というか、調和(?)も必要かな?と思います(場合によっては電話を持たない、という選択肢もありかなと思います。)。

(4)その他の場合(もし私なら・・・です)。寮がスマホNGなだけですか?パソコンはどうでしょうか?または、学内ではどうですか?寮に持ち込まなければいいだけであれば、学校の私物置き場(ロッカーとか)に置いておき、充電だけ(モバイルバッテリー)を寮で行うとか、または、思い切って民間アパートに移るとか(年齢的に一人暮らしが無理なら、下宿とかホームステイとか、民間のシェアハウスのようなものとか)、そういうことも考えるかもしれません。

ガラホでスマホのようなことをするのは、本当にしんどいと思います。例えば、年配の方でスマホ使えない、という理由でガラホ持つなら納得しますが、これから未来のある(可能性のある)若い人に、スマホでなく、ガラホを使ってもらう・・・というのは、少し抵抗があります・・・。お世話になっている寮が、そういうポリシーなら、別の方法を考えたほうが手っ取り早いように思います(別の方法=スマホは持たないとか、または、別の場所でスマホを使うといったこと。)。

寮に入っている期間は、案外短いので(過ぎてみればそう思う)、あまり操作が面倒なことをさせるより、寮に入っている期間だけ我慢してもらい(あるいは、その期間だけプラン(1)にして、数年後とかに、スマホコースへMNPしたほうが簡単なように思います。
  • 23