Q&A
解決済み

Wi-Fiの契約お得なのはどっち?

現在、broad WiMAXでルーターの契約してます。オンライン授業などで一人暮らしの娘が使っていますが、ギガ放題なのに月末に制限かかります。なのでオンライン授業ができません。通信モードさえ気を付ければ良い話なのですが、知らないうちに切り替わってると本人は言います。
マイネオのでルーターを契約すると問題解決するのでしょうか。

Y.ikuko
Y.ikukoさん
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

楽天の自社回線の電波がしっかり入るならおすすめですが、楽天は実際に契約してみないとお試しする手段は用意されていません。今は一年間無料なので、契約してみて駄目なら解約してもいいですが。

楽天の自社回線電波の周波数は1.7ギガHz帯バンド3、それ以外のエリアてはauの800メガHz帯バンド18の電波を借りています。

バンド3に繋がっていればアンリミット(1日あたり10GBを超えると速度制限あり)ですがバンド18だと月5GBしか高速通信できず、あとは1Mbpsに制限されるのでオンライン授業は無理でしょう。

ルーターによっては、困ったことにバンド3が入るのに18に繫がってしまったりすることもあるので、3の入るエリアで18に非対応のルーターを使うなどの工夫が必要になるかもしれません。
  • 15