Q&A
解決済み

wi-fiについて

前回はルール違反の(知らなかった)パソコンを買ってwi-fiに繋いでみました。新しく買ったPCは500mbはいきます。但し一番古いi3は50くらいです。もう一つのi3は100くらいです。光の回線の速さを決めるのは意外にもPCなのですね。いずれもWIN10なのですが、pcの速さを決めるのはPCのどの部位を改善したら早くなりますか?因みに新しいpcは回答
頂いたものを参考に購入しました。回答者様ありがとうございました!!


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

「500mb」と言うのがよく分かりませんが、速度なので「500Mbps」と言うことですか?古いPCは一桁遅いようですが、同じ計測サイトを使っていたら、パソコンの性能差があってもそこまでは違わないように思います。

1つ考えられるのは、新しいPCは5GHz対応で、古いPCは5GHzに対応しておらず、2.4GHzで接続されている可能性があります。また、無線LANでも複数の無線チャンネルを束ねて使用することで速度を上げているものもあります。

PC内蔵の無線LANアダプターではなく、USB 3.0のポートに挿す無線LANアダプターで高速通信に対応させることも可能です。もちろん、無線LANルータの規格に合わせる必要があります。

ただし、PCの体感速度は通信速度だけてはないので、HDからSSDに交換するとか、RAMの増設などで高速化も可能ですし、ハードを変えなくてもPCのデータの最適化(大掃除)などで速くすることもできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
岡本一
岡本一さん・質問者
エース

>>2 えでぃさん
凄くお詳しいです。2013年から電波法で決定されたのですね。(無線ラン)私の家の古いPCは対応してないです。只1つの方は無線ランが壊れて
usbの外部無線ランで最大150mbtのものをつけたため、100mbt出たのでしょう?今メモリーとHDDをssd交換中です。(友達)この回答を依処にこれからは、性能のいい無線ランを取り付けます。心配かけました違反と言うのは
sim、端末等の質問欄にpcの事を質問するのは、自分的にまづいかなと
感じました。でもお詳しい人ばかりなので、今回も続編的にさせて頂き
嬉しい回答で助かりました。ありがとうございました!!
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>4 岡本一さん 
ベストアンサー選定ありがとうございました。

マイネ王のQ&AでPCの質問は全然OKですよ。極端な話、法律に触れる質問、公序良俗に反する質問で無ければ問題ありません。

Wi-Fiの速度は理論値よりずっと低くなるのが普通ですので、150Mbpsのアダプターで100Mbpsは出過ぎのような気がしますが、他の組み合わせとの相対値を知る目安にはなります。

色々試されているのですね。いい結果が出るように応援しています(o^-^)尸
  • 5