Q&A
解決済み

iPhone7からXRに買い替えた時

現在SIMフリーのiPhone7を使用しているのですか、iPhoneXRの購入を考えています。私はパソコン関係には疎いため(*_*)、できれば写真アプリなどに入っているデータをパソコンを使わないでWi-Fiなどを使って移動させたいのですが、それは可能なんでしょうか?iPhone7を使う前は6sを使っていましたが、7に買い替えた時に写真などのデータを全部削除してしまったのでものすごく後悔しました。
7には旅行に行って撮った写真やiTunesで買った音楽がたくさん入っているのですが、パソコンを持っていないので、パソコンが必要となるとパソコンを持っている人から借りることになるのですが、そのパソコンが古いため(今から6年ぐらい前のやつ)稼働がものすごく遅いみたいです。一応iCloudは登録しています。


wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

現在、どのプランでご利用中かが明記されていませんが、
>> 現在SIMフリーのiPhone7を使用しているのです
...とありますので、iPhoneXRへの機種変更は、基本的には SIMを挿し替えてAPN構成プロファイルをmineoアプリからダウンロード・インストールすればOKです。
もし、ティファール様がご指摘されていますが、mineo_Aプラン(非VoLTE)の黒色nanoSIMでiPhone7を運用中ならば、黒色nanoSIMではiPhoneXRは使えませんので、SIM再発行の手続きを忘れないようにしてください。

...で、肝心の
>> 7には旅行に行って撮った写真やiTunesで買った音楽がたくさん入っているのですが
...とのことですが、クイックスタートで移行は可能ですが、iCloudバックアップから復元でもOKです。
クイックスタートをするにあたっては、新旧ともにiOS 12.4以降であることが必須です。Wi-Fi接続をされていれば、iPhoneXRが最新バージョンでなくても、最新に引き上げてくれます。データ移行はiPhoneXRのiOSが最新バージョンになってから走ります。

ただし、クイックスタートもiCloudバックアップから復元でも、アプリの中身までは移行できませんので、別途LINEなどは引き継ぎが必要です。

なお、iPhone7→iPhoneXRの、SIMの挿し替えるタイミングですが、APN構成プロファイルをダウンロード・インストールしたあとでも大丈夫です。これは、iPhoneXRが、SIM無しであってもアクティベーションできるからです。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 3