Q&A
解決済み

Intel wi-fi AC3160 不安定

Pcネタですm(_ _)m
https://king.mineo.jp/my/d7690952ec6599db/reports/54255
以前windows10でwi-fiが不安定になることを経験したのですが
今回、Intelのアダプタでも同様な状況になりました。

一番の症状は、初回起動時にwi-fiを掴まないことがある(接続先は見えている)
再起動で直ります。(上記broadcomの時と似ています)

改善方法は大きく2つ?
・アダプタ等の設定を変える
・ドライバのバージョンを戻す

設定のほうは、電源の管理、ローミングの積極性、送信パワーなど試しました。
頻度は減ったような気がしますが、再発しました。

もう一つ、ドライバを戻すのを試したいのですが
うまく見つけられません。。
欲しいのは、ドライババージョン 17.15.0.5
個人のサイトやIntelのフォーラム?でも同じバージョンで解決した例がありました。
http://xman008.livedoor.blog/archives/2594421.html
この辺を参考にしてみましたがこのバージョンまで戻らず(^^;

他に、ドライバ戻す方法ご存じでないでしょうか?

マシン:東芝 dynabook T55/RWD
OS Windows10 home(クリーンインストール、構築中)

かごめそーす@🐾
Gマスター

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 ばななめろんさん
度々の解説ありがとうございます。
個人用で家で据え置きな使い方だとPROSetじゃないほうがトラブルなさそうですね、○○のiPhonetとかw

さて、先日、色々設定は変えましたが、再発しました。
・発生は起動時のみ(その日初めての起動で起きやすい?)
・ログイン後、放置してもwi-fiは掴まない
・機内モードで簡単に復帰(リブートでもOK)

補足
普段電源オフ時は、ACアダプタを抜いています。
ノートのバッテリはかろうじて生きているのでUEFIの情報は残っています。


一旦、ドライバは最新に戻しました。
根っこは深そう??もう一度出直してきます(^^
  • 10