Q&A
いつでもOK

親機から子機へのアクセスが一時切れる

netatmo.png

Netatmoという温度等の測定装置を使っています。
indoorとあるのが、親機で5分毎に温度等を測定し、wifiでweb送信します。
outdoorとあるのが、子機で親機とは無線で繋がっています。
wifi機能は昨年5月からURBANO L01のテザリング機能を使っています。
外気温がマイナスになってから、outdoorが10時から13時まで測定されなく
なってしまいました。上のグラフでは測定されない時間は直線です。
現在は子機は親機のすぐ近くにあります。
場所を変えると、子機の測定が続くこともあります。
100メートルくらい離れたところに50KWの太陽光発電所が2か所あります。他は住居が1軒。
4時から温度が上がっているのは井戸水をやっているため。
wifiが切れると、サーバーに送れないので、リアルタイムで見られないの
ですが、データは親機に保存されて、あとで送信される。

子機との通信が一時的に切れるのはなぜでしょうか?
Netatmoは4年前から使っています。

sinnkikuchi
Gマスター

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

可能性としては乾電池の出力が気温低下で落ちているケースでしょうか。

アルカリ乾電池よりもエネループ等のニッケル水素充電池の方が低温に強く
さらに、リチウム乾電池だと更に低温に強く安定した電圧が確保出来るので
良いかもしれません。

・エナジャイザー ENERGIZERLIT BAT AA 4PK [リチウム乾電池 単3形 4本入]
https://www.yodobashi.com/product/100000001002282791/

・「長持ちすぎる乾電池」エナジャイザー リチウム乾電池
https://ad.impress.co.jp/special/schick1104/
  • 4