Q&A
自己解決済み

WindowsかMacか(新大学一年生)

何人かの方はご存知かと思いますが、今年受験生の姪がおりまして(母子家庭)先日某国立大に合格をいただきました。地方で一人暮らしを始めることになります。早くもいろいろこうしよう、ああしたいとか話してるのです。

で、本題です。大学になるとPCが必要になるかと思います。大学生協のHPを見ますと推奨として20万ほどのレッツノートがありました(あんちゃんさん推奨?(笑))
さすがにここまでいらんやろと思いつつ本人の希望は先日発売されたMacbook Airなんです。

私はWin3.1の頃から生粋のWIn一筋で来ましたので、正直あまり詳しくありません。BootCampでWin10を入れてもいいのですが、なにかトラブルが合ったときに少なくとも私は対処できません。

大学生のご子息をお持ちの方、若しくは現役の大学生の方、両機の利用状況はどんな感じなんでしょうか?Winの方が多いでしょうが、Macだと困る場面はありますでしょうか?学部は看護科です。
またはWin、Mac両使いの方Officeでのレイアウトが崩れるということはありませんか?

その他いろいろこういう事があるよというのがあればご教示いただければ幸いです。

マイネ王ですからAndroid VS iPhone関連のスレッドはよく見るのですが、流石にPCでのWin VS Macはあまり見かけたことがなかったので^^;

今から外に出るのであまり返信ができないかもしれません。遅くになりそうなのでご了承くださいm(_ _)m

ninnin80s
ninnin80sさん
Gマスター

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

今までにMacを使った経験があるのであれば、その選択もありかと思いますが、そうでないのであれば、多分同級生、同一クラスで多数派となるであろうWindowsマシンの方が、色々と設定など聞くことができて、良いのではないかと思います。
  • 14