Q&A
解決済み

ガラケーの充電に時間がかかるのはなぜ?

ドコモガラケーの、Sharp SH-03Eをドコモ契約で使用中です。
充電は、100均のリール巻き取りタイプでUSB差し込み式の奴使ってます。

このガラケーなんですが、サクッと2時間くらいで充電完了する時と一晩充電しても終わらない時と様々なんです。
昔からあるガラケー専用の充電器だと割と短時間で充電終わりますが、アダプターによってはなかなか充電が終わらないのです。

これって、ガラケーそのものの不具合とかもありうるんですかね?
使用にあたって特に支障はないです。

それとも充電するのに適正電圧というか、、、なるべくこれを使った方が良いてのがありますかね?

どちらかというと、USB差し込みで、スマートフォンを充電してるアダプターでガラケーを充電してる時の方が時間かかります。アダプター自体は安物は使ってないんですがね。

とりあえず、ガラケーにはお金かけたくないので、なるべく安上がりな選択肢を教えて下さい。


玄さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
玄
さん
SGマスタ

MediaPad M5 lite 8 LTEモデル SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

こんにちは

私もドコモのガラケーを使用しています。
充電に使用する充電器のケーブルが不良品だったり、ケーブルの被覆内で断線気味だったりすると充電出来たり出来なかったり、サクッと充電出来ていたり半端な充電量しか出来なかったりした事がありました。

因みに基本的に卓上ホルダを使用しての充電は、たまに端末との接触が悪いと満充電しておらず、仕事に行く際にめっちゃ焦るので、端末に直に挿して充電する事が多いです。

100均の充電ケーブルも良いですが、ハードオフとかのリサイクルショップにてソフトバンク系のガラケーの充電器が100円位でよくワゴンセールしているので、それを買って使用しています。
純正品はやはり長持ちするので重宝しています。(要確認ですが、ドコモのFOMAガラケーと差込コネクタ含め、規格が同じです。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5