Q&A
解決済み

ガラケーの充電に時間がかかるのはなぜ?

ドコモガラケーの、Sharp SH-03Eをドコモ契約で使用中です。
充電は、100均のリール巻き取りタイプでUSB差し込み式の奴使ってます。

このガラケーなんですが、サクッと2時間くらいで充電完了する時と一晩充電しても終わらない時と様々なんです。
昔からあるガラケー専用の充電器だと割と短時間で充電終わりますが、アダプターによってはなかなか充電が終わらないのです。

これって、ガラケーそのものの不具合とかもありうるんですかね?
使用にあたって特に支障はないです。

それとも充電するのに適正電圧というか、、、なるべくこれを使った方が良いてのがありますかね?

どちらかというと、USB差し込みで、スマートフォンを充電してるアダプターでガラケーを充電してる時の方が時間かかります。アダプター自体は安物は使ってないんですがね。

とりあえず、ガラケーにはお金かけたくないので、なるべく安上がりな選択肢を教えて下さい。


ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 ( ˘・з・)チェッさん

私が使ってる USBケーブルですけど、このシリーズは意外と内部抵抗も少ない、とレビューが有ったようです。

●スマートフォン用高出力対応切り替えスイッチ付充電ケーブル1m IUCD-10SP05K
http://www.osma.co.jp/products/item/4571341975389/

●スマートフォン用高出力対応充電ケーブル50cm IUC-05SP05K
http://www.osma.co.jp/products/item/4571341975327/
※こちらは充電専用です。

最終的にはケーブルを含めて内部抵抗の低い製品に交換してみて、それで状況を確認するのが良いかもしれませんね。

※100均で売ってる USBケーブルも結構ピンきりらしいので私は逆に
 上記製品を愛用してます。特に切り替えスイッチ付きは
 「USB On-the-Goでの電源供給に対応する(56Ω抵抗を介して強制電源
 供給モードへ変更可能)」なので、USBケーブルでの電源供給で不都合が
 出る端末でも正しく電源供給してくれます。
 (電源周りにうるさい BlakBerry端末でも正常に給電可能)
  • 15