Q&A
解決済み

内部ストレージにするべきなのかご意見お聞かせ願います。

15196261027871407693017.jpg

こんにちは✨😃❗️お世話になります。
子供用のアルカテルIDOL4用に、昨日マイクロSDカードを購入したのですが、内部ストレージ化した方が良いのでしょうか?
私の機種は内部ストレージ化しなくても余裕があるので、やったことがないので、勝手がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、色々教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

rie_kitty
ベテラン

阿羅漢さんのコメント

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

アルカテル IDOL4で「SanDisk Ultra microSDHC 32GB Class10 UHS-I A1 R:98MB/s」を画像の様に16GBを内部ストレージ、残りの16GBを外部ストレージにて使用しております。

①内部ストレージ用には基本的に「A1(Application Performance Class 1)」対応のmicro-SDが必要ですのでrie_kitty さんの画像にあるmicro-SDではスペック不足と思われます(試しに一度、内部ストレージにてフォーマットされると、多分、途中で「カードが速度不足」的な注意が出てくると思います。

②内部ストレージ化ですが、結論から申し上げると私の場合、余り役に立ちませんでした。初期アプリは殆どがSD内部ストレージに移行できず(画像の上から二番目、紫色のSDカード部分で296MBしか利用出来ませんでした)。ゲームはやりませんし、元々本機ではスペック不足ですので、SDの用途は写真、動画、音楽ファイルあたりかと思われますが、そうであればトラブルも少ない「外部ストレージ」での使用が無難と思います(外部ストレージで有ればrie_kitty さんの画像のSDで問題無いと思います)。

お値段の割には良く出来ているスマホですが、多くは望まず、内部ストレージの残量は5GBくらい残す様にして(要らないアプリは削除&入れるアプリは軽いものを少し)、動作を圧迫しない様、使用しております。ご参考まで。
  • 16