Q&A
いつでもOK

マイクロSDカードのデータ復旧方法を何方か教えてください。

スマホに挿入してあったマイクロSDカードが、スマホ落下後全く認識しなくなりました。
ちなみに、PCのUSBポートにアダプタを付けて接続しても、USBポートに何か接続された事は認識するんですが、エクスプローラー上には何もデバイスが認識されない状況です。
中身の写真とか全くバックアップしてなかったので、何とか取り出せないでしょうかね?

甘栗大好き
Gマスター

Atomlightさんのコメント

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>スマホに挿入してあったマイクロSDカードが、スマホ落下後全く認識しなくなりました。

落下して使えなくなるというのは、珍しいですね。たいていは静電気でやられることが多いので。

下記を試してもダメなら、データ復元ソフトというのがあるので、それで復元できるか試すことはできます(無料版あり)。https://drfone.wondershare.jp/android/sd-card-unrecognized-recovery.html

<SDカードが読み込まない時、考えられる原因と対策>

1、接触不良

対応⇒端子を掃除する(静電気を与えないように注意)
  ⇒抜き差しを何度か繰り返す

2、静電破壊

対応⇒あきらめるしかありません

3、物理的破壊(ただし、可能性は低い)

対応⇒あきらめるしかありません

4、電流不足により電圧低下

対応⇒電流を十分流せるデバイスで認識させる

5、カードリーダーやスマホの不良

対応⇒別のカードリーダーやスマホで認識させる
  • 9