Q&A
解決済み

NTTの工事がいるのかどうか?

S__7274538.jpg

mineoの事ではなく、申し訳ございません。質問させていただきます。

友人の新居に固定回線を導入する際、2万円の工事費が必要かどうかを判別したいのですが、
NTT光の窓口に問い合わせて聞いて見たところ、以前の住人が既に工事していれば、宅内工事は必要ないので、施設内工事の5千円だけでよいと言われました。

この写真から、宅内工事が必要かどうかわかりますか?
(右下の光のシールをみて、いらないんじゃね?期待!な気持ちでいっぱいなんですが・・w)

ねこやん
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>22 ねこやんさん

無理に力をかけず、うまく引っ張れば剥がれますけど?。

●三和電気工業:光・マルチメディア情報用コンセント(壁埋込アウトレット)
http://www.snwd.co.jp/product/product03/3220.html

お値段は愛三電気のホームページを参考にしてみてください。壊したとしても実際には大した金額ではありませんので.....(苦笑)

●光コンセント/光ローゼット
http://www.aisan.co.jp/products/opt_concent.html

取り外し方は Panasonicの「コスモワイド21シリーズ」を参考にしてください。そんなに強い力は必要ありません。マイナスドライバーの差込口を見つけてゆっくりとこじっていけばパネルは外れますよ。

※ちなみに私の場合、知り合いにデジタルI種もってる人間が居て、
 私自身もファイバーの工事とか出来る技能はあるので、監督して
 もらった上で自分でアナログローゼット交換を含めて設置工事を
 やってしまいました。
 当日の工事は既にその状態で業者の方に引き渡したので、通線工事&
 光コネクタ成端&伝送測定確認と ONU登録含めて 20分も
 掛からなかった位です。

現在は家庭用光ファイバーの構内通線工事(マンションなど共同住宅用)の場合だと、必ず「加入者(室内)側に対して 450mm程度余長をもたせるように工事する」ので、ファイバーが抜かれていない限りは結構楽に工事してもらえると思います。
個人的には「ああ、通線ワイヤーがあれば自分でも簡単に工事できるわ(苦笑)」とか思いました。

仕事柄 LCコネクタなどの成端は普通にできますし、普通の UTP LANケーブルも作るくらいなので、Copper用は特性測定用機材も最低限揃えています。この辺りは法的規制&etc.と言う感じですね。データセンター内など、実務でやってるものとしては。
  • 23