Q&A
解決済み

NTTの工事がいるのかどうか?

S__7274538.jpg

mineoの事ではなく、申し訳ございません。質問させていただきます。

友人の新居に固定回線を導入する際、2万円の工事費が必要かどうかを判別したいのですが、
NTT光の窓口に問い合わせて聞いて見たところ、以前の住人が既に工事していれば、宅内工事は必要ないので、施設内工事の5千円だけでよいと言われました。

この写真から、宅内工事が必要かどうかわかりますか?
(右下の光のシールをみて、いらないんじゃね?期待!な気持ちでいっぱいなんですが・・w)

ねこやん
Gマスター

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_0435.JPG

残念ながら写真だけでは判断できないです。

画像は、私の自宅の光コンセントの写真ですが、上のほうに光と書いてあるのが見えるでしょう。これはドコモ光で設置したものです。下にも同じような光コンセントがぶら下がっているでしょう。これはOCN光のものです。

最初フレッツ光+他プロバイダだったのをOCN光にし、OCN光からドコモ光に変えたけれど、下のコンセントはOCN光の所有物だから、ドコモ光では勝手に撤去できないそうで、こんな状態になっています。OCN光を解約しても、別に配線の撤去には来ませんでした。自前の工事業者を持っていないOCN光に連絡しても、すぐに撤去できるのかどうかわからないし、無料かどうかもわからないし、自分で業者に工事費払って撤去するのもばからしいので、そのまま放置しています。

すべて同じNTT系列の会社なのにこういうことが起こっているので、単純に光コンセントが設置されてあるから工事が不要かどうかは判断できません。前の居住者がどういう契約をしていたかによって全く違ってくると思います。
  • 13