Q&A
解決済み

海外・eSIMについて

来年春に初めて海外(スイス)にいきます。しかもおばさん一人で、空港すらもほぼ行ったことないです。成田から直行便でいくつもりですが。(関西から成田空港までもたどり着けるか不安で、子供が日本まで迎えに来てくれる予定がこれなくなったので焦っています)
旅行ではなく子供の家に訪問ですので誰も周りにいない状態です。
そこで教えていただきたいのですが、eSIMだと窓口に行かずにネットが使えそうで…ちなみに英語も全くダメです。多分絶対飛行機の乗り方からわからないので、海外の空港に到着後(入国審査や荷物受け…)がとっても不安で、携帯がつながれば子供にLINEのやり取りできるので、携帯を空港到着後すぐ使えるようにしたいのです。eSIMの設定?は今から行ってもいいのか、設定したらあとどのようにすればつながるのか。今のSIMカードはどうなるのか、よくyoutubeで宣伝しているeSIMを使えるのか等々。根本的なSIMというものがよくわかっていません。ちなみに私の端末はeSIMの動作確認はOKです。(それぐらいしか調べられませんでした)
海外は子供と一緒に行くつもりでしたので、理解できていなくてもいいね~とのんきにしていたので急に焦っています。子供がよく海外行くときにSIMを買う?とかそういえば言っていたのですが、この事も実はよくわかりません。子供に聞けばいいのですが、子供もeSIMの事を知らなかったようで・・料金などいろいろ教えていただければ幸いです。(長文すいません)


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20230827_080956_com.android.chrome.jpg

ご利用の端末は、AQUOS zero2 SH-M13でしょうか?
この端末は、eSIMは使えないです。
https://jp.sharp/products/shm13/spec.html

物理SIMなら、2枚同時に利用できます。

スイスで利用できるSIMとして、楽天があります。
日本で設定しておいて、何も設定変更することなく現地で使えるようにできるので、事前に準備さえしておけばこれが一番簡単です。

それ以外に、スイスで使える別なSIMを入れておいて現地で切り替えるという手もありますが、多くのものは日本で動作確認できないので、若干不安なところが残ります。

あと、空港であればたいてい無料Wi-Fiがあるので、これを使うてもあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 おにょりさん

ご理解が進んだりして他のご質問がある場合は、ここでご質問されても良いですが、新たなご質問としてスレッドを立ち上げたほうが、他の回答者のコメントも期待できるので、良いと思います。
  • 9
おにょり
おにょりさん・質問者
ルーキー

>>9 ヨッシーセブン@北京さん
わかりました。ありがとうございます。いろいろわからない事があったのですが、こういう形で質問させていただける事がわかったので、今後も別にスレッド立てさせていただいて、解決していこうと思います。
お気遣いありがとうございました。
  • 10