Q&A
解決済み

自宅のネット回線について

現在、NTT西日本  フレッツ 光ネクスト隼 マンション プラン2  2,430円
ひかり電話  500円、ナンバーディスプレイ 400円 などで
月額 3,665円 ほど支払っております。

12月中旬に転居することになり、NTT西日本に問い合わせますと、
転居先では、通信速度 最大100Mbps のタイプで プラン1 2,830円 で、速度が遅くなるうえに、料金も 400円 上がるらしいのです。

今 解約すると、違約金は 3,500円です。
2021年 3・4月 なら 解約金は 無料 だそうです。

プロバイダは、ASAHIネットで 770円 支払っています。
mineoは、シングル AプランでIP電話 SMARTalkを入れています。

調べましたら、光回線の他に ポケットWi-Fi や ホームルーター という選択肢もあることがわかりました。
1か月の通信量は、多い時で おそらく 50GB~100GB です。(Windows10 アップデート時など)
Windows PC 2台 と android スマホ 2台 を接続します。

古い公営住宅のため eo 光 は入っていませんでした。
速度が必要なゲームなどはしません。
フレッツ光は 3年縛りがありますが、仕方なく使っています。
本来 縛りが嫌いなので、縛りが無く、
できるだけ安く、快適に使用できる方法を 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

momo
momoさん
SGマスタ

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>33 momoさん

現地に行けるのが1日との事もあるため、行ったら電波状態を確認する際に「雨戸を全て閉めた状態」でも確認した方が良いと思います。

通常、日中に行くなら雨戸は閉めていませんが、夜間にもホームルーターで運用する場合は帰宅後に雨戸を閉めている状態 = 雨戸を閉めることで電波を遮断するものが増える = 電波状態が低下(減衰)するという事にもなりますので。


日中の雨戸を開けている場合と、夜間の雨戸を締め切った状態の両方でどのぐらい変化(減衰)があるか?を確認してみるのが良さそうな気がしますね。


あと、ホームルーターに使用する回線( mineo Aプラン、シングル)を別途追加する事になるだろう(頻繁に SIM カードを入れ替えるとカードのエラーとかが出る場合もあるので)と思われますが、運用に使う回線での「ゆずるね。」達成特典の「夜間フリー」は期間終了後の翌月からの適用になる事を踏まえたうえで準備されておいた方が良いと思います。

現在の12月分( 11/21 ~ 12/20 )は対象日が20日しかないですし、10日達成しても適用されるのが月が替わって 1/1 になりますので12月中からの適用は出来ません。

同一の eoID で追加しておけば mineo アプリなら回線一覧から両方の回線の「ゆずるね。」宣言も可能ですし、追加回線は1度開通さえしてしまえば使わない状態であっても宣言さえ忘れなければ達成特典はもらえる事になりますし。
  • 34