Q&A
解決済み

WiFiがすごく不安定で困っています

こんばんは。
wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり、Yahoo!を見ようとしても、ページが見つかりません、サーバーが見つかりませんと言われてしまいます。とにかく、WiFiが不安定ですごくストレスです。
一体何がいけないのでしょうか…?
まともに動画も見れないので、通信に制限がかかっているとは思えません…。以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。
些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

C2PO
C2POさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

情況がよくわかりませんが、

> wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり
>以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。

という記載から考えると、以下の様な状況でしょうか?


自宅で利用しているモバイル Wi-Fi ルーターの機種を変更しました。

以前利用していたルーターの端末では iPhone 6 から Wi-Fi 接続している状態でも問題は起きていませんでした。

今回機種変更したほうの WiMAX2+ のモバイル Wi-Fi ルーターに iPhone 6 から Wi-Fi 接続をしている状態では Wi-Fi の接続が不安定になりやすく、iPhone 6 が Wi-Fi 接続と 4G (モバイルデーター接続)を頻繁に切り替わったりします。



WX06 とか W06 などの機種は分かりませんが、 WiMAX2+ の場合は周波数が高い電波を使っているためスマホよりも屋内では圏外になりやすいです。
窓際などの電波状態が良い場所に設置する必要があります。
ただ立地条件にもよりますので隣の家との間が狭い(家同士が近い)などの窓際では電波が入りにくいと思います。


1. ルーターの電波状態の確認

一度(念のため)WiMAX2+ のルーターの再起動を行って下さい。
WiMAX2+ のルーター本体を設置した場所でのアンテナ状態を確認してください。
これが圏外になりやすいと、そこに Wi-Fi 接続している iPhone 6 もネットが見れなくなります。

iPhone 側は Wi-Fi アシストがオンになっていると自動的に LTE へ切り替わったりしたと思います。


2. iPhone の再起動と Wi-Fi アシストを無効にして状態を確認する。

スマホを何ヶ月も使い続けている状態では、スマホ側が不安定になっている場合もありますので、まずは端末の再起動を行って下さい。
その後、状態を確認するために「Wi-Fi アシストをオフ」にしてどのような感じになるかを確認して下さい。

なお、1. で WiMAX2+ のルーターで電波状態が安定しているのが前提です。


3. Wi-Fi 接続が不安定?

いちおう端末間同士の接続をみるんだと、iPhone 側で Wi-Fi アシストをオフにしておいてから WiMAX2+ のルーターに Wi-Fi で接続し、iPhone 側でのWi-Fi の接続状態が変わらないか、もしくは WiMAX2+ のルーター側で接続数が変わらないかどうかを見るぐらいですかね。

ネットが見れるかはWiMAX2+ の状態に依存しますが、端末間の接続が安定していなければ Wi-Fi アシストで 4G に切り替わってしまう事になりますし。

あと「Wi-Fi ミレル」というアプリで電波状態の変化などを確認する事ができます。

Wi-Fiミレル
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fiミレル/id1132440751

Wi-Fi アクセスポイントとの電波状態が弱くなる数値が低くなるという風に視覚的に確認出来ます。



4. それでも Wi-Fi が安定しないとなると…

手間の方がかかりそうなので、これはあくまでも最終手段的な。

iPhone の「ネットワーク設定のリセット」を行うと Wi-Fi の接続が安定する可能性はあるかもしれませんが、
設定(登録)済みの Wi-Fi アクセスポイントへの接続が全てリセットされますので、一つずつ登録をやり直す
必要がありますので、各アクセスポイントごとの「接続するユーザー名、パスワード」が必要になります。
  • 8