Q&A
解決済み

WiFiがすごく不安定で困っています

こんばんは。
wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり、Yahoo!を見ようとしても、ページが見つかりません、サーバーが見つかりませんと言われてしまいます。とにかく、WiFiが不安定ですごくストレスです。
一体何がいけないのでしょうか…?
まともに動画も見れないので、通信に制限がかかっているとは思えません…。以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。
些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

C2PO
C2POさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>73 C2POさん

iPhone から W06 に Wi-Fi 接続しているときは、W06 の上下の矢印はあまり点灯しない感じなんですね。

パソコンの方から W06 に Wi-Fi 接続している時には、パソコンから Yahoo などのサイトを見ている時には、普通に使えるみたいなので W06 の上下の矢印は点滅する感じですよね…。


あと、WiMAX のピンポイント測定って対象エリアかどうかってのを確認するやつですよね?
それって、屋外には電波が飛んでいる状態なので、家の屋根に上った場合であれば○って事になると思います。
もしくは家の前の道路まで出た場合とか。

WiMAX2+ だと 2.5GHz とかの高い周波数なので、家の建物そのものが障害物になるため、壁だけでも減衰(電波が弱くなる)してしまいます。
なので、窓際に設置してというのは、この減衰を少しでも減らすための手段なんです。


>>15 No.15 で上げてもらった画像でもアンテナは3本ですし、パソコンからは普通にネットが使えている、ハイスピードプラスエリアに変えても変化は無いというあたりから考えると、W06 の方は支障なく使える状態で、そこに接続している iPhone 側になんらかの原因があるように思われます。


ひょっとしたら、iPhone の Wi-Fi アンテナが不調になっていて、接続が切れたりする(アンテナ故障の前兆)という可能性も考えられますので、一度診断をしてみると良いのかもしれません。

「Appleサポートアプリ」でハードウェア診断とかバッテリー診断が出来ると思います。
iPhone を使った事がなく、このアプリも使った事は無いのですが詳細のチェックでモバイルデータ通信と Wi-Fi のチェックという項目があるみたいですし。

Apple サポート
https://apps.apple.com/jp/app/apple-サポート/id1130498044


もしくはアップルストアなどの店舗でチェックして貰うという方法もありますが Genius Bar の予約をして行くなど、すぐにチェックは出来ないので、まずはサポートアプリでの診断が良さそうに思われます。
  • 78