Q&A
解決済み

WiFiがすごく不安定で困っています

こんばんは。
wimax2+を使用していますが、最近やたらとWiFiと4Gに頻繁に切り替わり、Yahoo!を見ようとしても、ページが見つかりません、サーバーが見つかりませんと言われてしまいます。とにかく、WiFiが不安定ですごくストレスです。
一体何がいけないのでしょうか…?
まともに動画も見れないので、通信に制限がかかっているとは思えません…。以前使用してたWiFiは4Gに切り替わる事なんて一切ありませんでした。
些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

C2PO
C2POさん
エース

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>60 C2POさん
原因がはっきりしない不具合は大変ですね。

問題の切り分けですが
Pcで問題なくつながる(速度ではなく、継続して)のであれば
Wimaxなどルーターの通信品質は関係ないと思っていいです。
もし確実に切り分けるなら、同じ場所で
PcとW06をUSB接続で試してみてください。これではっきりします。
これで途切れることがなく通信ができるなら

問題は、iPhone6とW06とのwi-fi にあると思います。
(悪いのはW06だと思うのですが・・・)

色々事例を見てみると
・wi-fiが途切れて使えないwi-fi→4G
・wi-fiはつながってるのに、通信できない
と大きく2ケースあるようです。

2つ目は一見すると、wimaxなどの通信品質に問題がある感じですが
スマホ、ルーターとも再起動すると復帰するようです。

私は別のルーターですが
wi-fiはつながってるのに通信できないケースでした。
同じときにPcは全く問題なくつながり、iPhoneだけダメでした。
  • 71