Q&A
自己解決済み

ソフトバンク光のままか、WiMAXか??

調べても決断ができない為、詳しい方ご教授ください(>_<)
解約の都合もあるので20日までに決めなければなりません。涙

1年以上前にソフトバンクからmineoに夫婦で乗り換えました。
ソフトバンク時代からWi-fiはソフトバンク光を契約していて、Wi-fi回線はそのままにしていました。
今月6月が更新月で解約料がかからないので、これを機にWiMAXに乗り換えしてみようと思い解約の電話をすると、割引の提供をされ乗り換えるか迷ってしまいました。

現在使用しているソフトバンクの光BBユニットを返却すれば、現在5679円のところ1年間1080円の割引も付くので、
1年間3024円
2年目〜4104円
にて使用出来るとの事ですが、ルーターを自分で用意しなければなりません。
また、調べたところソフトバンク光は他のルーターだと遅いとの事・・
どのくらい遅いのか調べることが出来ず。涙

乗り換え先にはとくとくBBのギガ放題プランにてSpeed Wi-Fi HOME L02を使用したいと思っていました。
1〜2ヶ月3609円
3〜24ヶ月4263円
30000円キャッシュバック付きです。
キャッシュバックがあるので実質こちらの方が安いです。TRY WiMAXで試してみたかったのですが現在機器が在庫切れのようで試せず。涙

また、2年以内に戸建を購入したいと思っているので、引っ越ししやすいのは WiMAXなのかなと思っていますが、キャンペーン等をうまく使用すれば光でもいいのかと迷っています。

使用したいのは自宅のみです。
iPhone (mineoプランD) 2台
DIGA 1台
パソコンiMac 1台
プリンター1台
仕事をしているため、平日は夕方〜朝のみ使用で、SNSかYouTubeを見る程度です。パソコン、プリンターはほぼ使用しません。
主人は外出中に速度が遅いなど苦労しているので自宅では快適に使いたいとの事です。

長くなりましたが、ソフトバンク光と他ルーターか WiMAX どちらが速度、料金共に妥当だと思いますか??

ご教授頂きたくお願いします(>_<)

ゆーちゃんまん!
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

一応、ソフトバンク光でも引越し時、お引越し先での標準工事費が無料になる特典はあるんですよね。

●SoftBank 光 引っ越しのお手続き
https://www.softbank.jp/ybb/moving/sbhikari/

ただ転居に関連する工事は「転居先への入居と併せて切れ目なしに確実な引き継ぎを行うことが難しい(特に週末の場合は結構条件が厳しい)」ことも往々にしてあるので、悩ましいところだと思います。

対して WiMAXに乗り換えてしまう事でどの程度通信速度が変わるのかも重要な観点です。
現在 YouTubeを見る時に
・どの様な形態で見ているのか
→PC、TV、、スマホ、その他(ChromeCastや FireTV経由など)、

・視聴する際の画面解像度
→YouTubeで通常の最高画質にすると フルHD(1,920x1,080)になるので、
 この場合の通信速度は最低でも安定して 25Mbps程度は欲しいところ
 です。(FireTVでの実測値。Debug modeで確認してみました)

などが未知数だと思います。
  • 17