Q&A
自己解決済み

iPhoneのネットワーク状況

今日機種変をしてバックアップに失敗し、最初からになってしまってマイネ王はログインできるのし、WiFiも繋がっているのですが圏外になってしまっていて困っていますどうしたらいいですか

渡邊 このみ
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

mineo_契約内容_auSIM2.jpg

機種変更前の機種と機種変更後の機種は分かりませんが、iPhone にてAプランでプロファイルをインストールしているけれど圏外になるという場合は「SIM カードの種類」が違っている可能性があります。

例えば、iPhone 6s や 7 などを nano SIM(黒い SIM、非VoLTE)を使っていて iPhone 8 以降に変更した場合などが考えられます。


契約内容通知書、もしくは mineo マイページにて契約している SIM カードの種類を確認して下さい。

mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。


新しい端末が iPhone 8 以降の場合はAプランは「au VoLTE 対応 SIM」しか利用できませんので「SIM カードの再発行」手続きを行い「au VoLTE 対応 SIM」への変更が必要になります。
場合によってはDプランへの変更などもアリなのかもしれません。


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

事務手数料 2,000円(税別)と SIMカード発行料 400円(税別)がかかります。

※2019年 6月 1日申し込み分より SIMカード発行料が改定



再発行した場合は SIM カード到着後に「回線切替」の手続きが必要です。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続き完了すると数秒で圏外になります。


受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。

音声プランの場合は1時間ほどしたら端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2019/05/05 時点ではそうでした)



届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
  • 6