Q&A
解決済み

MacbookAirでWi-Fi 使用履歴(PC)

よろしくお願いいたします。
タイトルの通りです。

昨年秋、新品のMacBookAirを、アップルオンラインストアで購入しました。
ADSL回線でWi-Fiで使っています。
まだADSLのせいか、インターネットがよく途切れるので、
システム環境設定→ネットワーク→詳細を見てみると、
家のWi-Fiの他に、
使ったことがないのに、ある遠方の他府県のホテル名でのWi-Fiの使用履歴や、
家のWi-Fiとは違う知らない履歴と、計3つ出てきます。
このPCは新品で購入して、家以外では、1度も使用していません。
ここは、田舎で、電波が混雑することも滅多にありません。

この全く理由のわからない履歴2つはどうして出てくるのでしょうか?
もしかして、今、mineoさんで騒がれている、使用履歴のある
新古品?なのでしょうか?尚、アップルケア+には加入していません。
アップルサポートに電話してみましたが、混雑していて、
どなたか、同じようなことがあった方、わかられる方、
教えてくださいませ_(__)_。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

jgirl1 さん こんばんは

Macbook AirでつかってるApple IDは何でしょうか?
もしかしてjgirl1 さんのiPhone と同じですか?

だとするとiCloud キーチェーンによって共有された可能性があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204085

同じAppleIDで登録した機器(例えばiPhone)がとあるWiFiに繋がると、同じAppleIDで登録した他の機器(例えばMBA)にもWiFI設定情報が同期されます。

>>ある遠方の他府県のホテル名でのWi-Fiの使用履歴や、
そこに宿泊したことあってホテルの無料WiFiとか使っているのであれば、キーチェーンに保存されているものです。


ちゃんと個人ごとにAppleIDを分けてればいいのですが、家族で共用してたりすると厄介なことになるんですよ…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 jgirl1さん

>>そのホテルに泊まった事があります。今のPCを買う以前の事です。
では問題ないです。

>>AppleIDが同じだと、他に、特段、問題はないでしょうか?
Appleさんの想定では「一人の人間が使うなら、ひとつのAppleID」なのでMBAとiPhoneが同じなのは設計通りです。

>>AppleIDを共有しているのは、私のMacとiPhoneだけです。
>>家族もMacを使っていますが、AppleIDは別のものです。
素晴らしい👍

>>バックアップで情報が引き継がれたのでしょうか?
iCloud キーチェーン情報はAppleIDに紐付いております。
新品Macを購入してAppleIDでログインした瞬間に、キーチェーン内の鍵が使えるようになります。
  • 3

iPhone 13(mineo(docomo))

>>3 amiyyさん

再度のご回答、ありがとうございます!

よく理解できました_(__)_。
スッキリです(#^.^#)
  • 4