Q&A
解決済み

wifiが自分のiPhone6だけ弱い

C4A59770-504A-4600-995E-B14D116B5105.png

マイネオ契約して3ヶ月目です。
自宅でwifi接続を切り忘れて速度制限中です(^_^;)

自宅のwifiが自分だけなぜか弱いのです。ネットで対策ページをみてやってみるのですが改善されません( ;´Д`)

選択の時は電波状況も3つでいい感じなのですが選択すると1つになってしまいます。

どなたか詳しい方助けてほしいです。
すみませんm(_ _)m

kou26
kou26さん
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone 6の受信感度が劣悪なのですね。“問題点の分析”を重点にご回答します。
こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。また、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【環境の解釈】
・2.4GHz帯のアクセスポイント(AP) に接続する。
・他の機器には問題ないが、iPhone 6だけ接続状況が劣悪である。
・接続するご自宅のAPを、elecomと捉えます。

【受信感度の判別】
AirMacユーティリティのWi-Fiスキャンにて、“利得の数値”を表示できます。iOS 端末以外では、また別の方法で検証します。

《判別材料》
⑴ iPhoneの近くにあるアクセスポイントを確認します。(表の上側、0に近い数値)
⑵ 接続するelecomのAPと、同じか隣接するchを利用していないか確認します。(1の次は6のように、5以上離れているか)
⑶ 接続するelecomのAP自体の利得が、そもそも低い(0から遠い) か確認します。

▼ AirMacユーティリティ App
https://itunes.apple.com/jp/app/airmacユーティリティ/id427276530?mt=8
※ Appの起動後に、右上に配置されています。スキャン時間は、20秒程度で充分です。

【利得に関する解決策】
・40MHz幅でなく、“20MHz幅”が望ましいです。(42、22MHz)
・2.4GHz帯1、6、11のように、“各chを5以上離す”ことが最善です。(最低4離す。)
・設置場所やアンテナの方向を変更できるようであれば、高い場所に設置し、接続する機器の方向に対して垂直方向にアンテナを向けます。

【代替策】
・比較的干渉の起きにくい5GHz帯のAPに接続する。
※ 現状W56(100ch以降) 以外について、電波出力が弱いです。
・アルミホイルを用いるなどして、集中的に電波を向ける。(具体例はご回答しません。)
・中継機などを新設する。(スループットが低下する場合があります。)

【その他】
・Wi-Fi アシストが効果的に発揮する場面が多くないため、この機能はオフにすることを推奨します。(設定 > モバイルデータ通信 (下部))
・致命的な遮蔽物がないかご確認ください。(同じ場所にて、iPhone 6と他の機器とで利得の数値が著しく異なるか)
※ 数値の差分は、概ね “3”を目安にご検討ください。(dBにおいて 6の差分は、2倍の差です。)

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 6