Q&A
解決済み

おすすめのWi-Fiルータありますか?

またまた、よろしくおねがいいたします╰(*´︶`*)╯

実家ですが、建坪60坪程度の二階建て住宅で使うのですが、現在使ってるWHR−300HPでは1階キッチン横に設置している状態で、2階の個室まで電波が届きません。

で、このまま我慢して使う可能性もあるのですが、もし家族が買い替えたいと言った時に、良い商品がないかなあ?と思っての質問です。

個人的には、家族全員iPhoneなのでAirMacも良いのじゃないか?とか思ったり・・いや、AirMac Extremeぐらいでないとダメかな?しかし、値段が・・(泣

個人的にBUFFALOとCUBEぐらいしか使った事なくて、なにかオススメありましたら教えてください♡

もちろん、安いに越したことはないです!
あ、中継機使うって方法もあるんですが、余ってるWi-Fiルータは今の所CUBEしかないんですよね。これ、中継機になるんかな?(よくわからない・・

固定回線はeo光で100Mタイプです。1Gタイプに変更もできます。

ねこやん
Gマスター

しん@山形さんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ご実家ということですが、常日頃メンテナンスやトラブル対応できるかたはいらっしゃいますでしょうか?

無線LANは結構周囲の環境に影響を受けやすく、特にレコーダーの動画を別の部屋でみるといったり、接続台数が多い(10台以上)、ルーターと受信機の間に電子レンジや電磁調理器がある、住宅密集地であるといった場合、それなりの機種が必要になります。
常日頃、対応できる人がおらず、無線環境もよくないということであれば
TP-LINK のDECO M5 3ヶユニットセットであれば間違いないと思います。
何とかなるということであれば、
親機を buffalo WXR-1750以上 中継器をTP-LINK RE450 であれば何とかいけると思います。 親機は外部3本アンテナ以上のもので住宅密集地ではWXR-1900,2533とグレードをあげる必要があります。
中古品でも同じ考えで、外部3本アンテナ品を選ぶのが無難です。

値段で買って使えなくて結局高くついたということがよくありますのでご注意ください。1Fー2Fと階をまたぐのは遮蔽物が多くなりますので、結構ハードルが高いです。
  • 9