Q&A
解決済み

Xperia XZ Wi-Fi通信速度が遅い

  • Wi-Fi
  • Xperia XZ SO-01J docomo
  • mineo(docomo)

docomo端末のXperia Z4から、docomo端末のXperia XZに変え、ルーターも新調し、BUFFALOのWSR-2533DHP-CGにしてみましたが、ここで一つ問題が。

ルーターが届いてから5GHz帯、2.4GHz帯の両方を設定し、5GHz帯の速さを実感しようとspeedtestアプリで計測すると、以下のようになりました。

Xperia XZ 上り 90Mbps前後、下り100〜150Mbps

以前とあまり変わらないなと思いつつ、以前使っていたXperia Z4で計測。
上り下り共に200Mbps超え

家族のiphone 6sでも計測。キャリアはauです。
上り下り共に400Mbps

ルーターは問題がなさそうな結果に。契約プロバイダはauひかりのギガプランですが、今まで不具合が起きたことは特に無いのでこれも原因ではないようです。

何故かXperia XZのみ5GHz帯でも遅めという結果になりました。
今使っているXperia XZは、充電中にWi-Fi速度を計測すると、上り下り共に200Mbpsを超えるという不思議な結果が出ます。

ルーター再起動、モデム再起動、端末の再起動等色々やってみましたが、直ることはなく…。
端末側の故障かなとは思いますが…。皆様はこんな経験ありますか?改善するかもというものがありましたら知恵をお貸し下さい。

Blanc0303
Blanc0303さん
ルーキー

ILLkunさんのコメント
ILLkun
ILLkunさん
ルーキー

HUAWEI P20 SIMフリー(docomo)

以下、直接の回答にはならないと思いますが・・・

当方もXZを使っておりますが、5GHz帯が繋がりません。ここ数年のXperia機器本体のWifi(ハードウェアorソフトウェア)不具合が原因だと言われているのですが・・・一向に改善される気配が無いです。
問題なく繋がっている方も居て、ルーターとの相性もあるかと思いますが、そもそも「繋がらない人も要る」信頼性の無さが問題有りです。
  • 8